人生は2周目から本気出す

趣味とか備忘録とか色々書くとこです。タタカナイデ…

Hello World 2024

アジャイル勉強法の開始

うまく学習ができていない自分のために、Kanonさんによって提唱されている、アジャイル勉強法を本日から試してみたいと思います。

アジャイル勉強法についての詳細は、コチラコチラを見るとよくわかります。まずはこのイケてる勉強法を公開してくださったKanonさんに感謝の気持ちを綴り、今年の目標から整理していきます。

絶対に達成したいこと

  • クラウド技術に立ち向かう

    • 主にクラウド・インフラ・データベース分野の苦手意識を克服したい。
    • AWSなどのクラウドをなんとなくの雰囲気で使ってしまっている節があり、リソースも散らかっている。確実に私の理解とやる気が足りないせいなので、今年こそはこれを克服しなきゃいけない。
  • 扱えるフレームワークを増やす

    • Next.js、React、Laravel以外に絶対に触っておきたいフレームワークがある。具体的にはフロントエンドではAstroとRemix、バックエンドではNestJSをある程度理解して使えるようにしときたい。
  • 痩せる

    • リモートワーク主体になってからかなり体重が増えたので落としたいです。リングフィットアドベンチャーが放置されているのでやるべき…
  • 毎月最低1記事のZenn投稿

    • せっかくZennの執筆環境を整えたのに全くアウトプットできていない現状をどうにかしたい。きちんとアウトプットできるレベルにならないとエンジニアとして胸張れないっていう劣等感に苛まれている。
  • FFXIVの絶アルテマと絶アレキの踏破

    • 趣味分野での目標。絶コンテンツは、FF14の最難関コンテンツだけど、この度固定パーティー参加の機会をいただけたのでこれは6月末までになんとしても達成したいこと。ゲームだからといってバカにできないくらい頭を使いまくりますしコミュニケーションの練習にもなります。

これまで通り継続したいこと

  • 技術書・Udemyの動画視聴

    • 気になる技術はとにかくキャッチアップするためにUdemy講座を買ったり技術書買って読んだりしたいのですが、これはいい習慣だと思ったので続けます。
  • 家計簿と貯金

    • 家計簿は自分でいうほどにはきちんとつけているので、これは継続していきたいです。20代の頃にはなかった習慣で、30代になってからやっと身に着いたという感じなので、まだまだ貯金が少ないんですが、予算を変えずに収入を増やす形で貯蓄していきたい。資産形成のための投資に手を出すのはもう少し先になりそう。
  • Genarative AIの効率的な利用

    • 現状、StableDifussion、ChatGPT、Claude、Midjourneyなどなど多岐にわたってAIを日常的に使い続けているが、どれもまだ本質的に使えていない。具体的には、業務やコーディングは加速したけど、新しいことができてないので、AIを使った新しいことをやりたいっていう意味になりそう。会社内でChatGPTの使い方の講習もしてほしいといわれているので、さらに勉強が必要そう。

気長に取り組んでいきたい

  • OSSへのコントリビュート

    • やりたいけど一歩が踏み出せないというか自分のスキル感でどこまでできるのかいまだに見定められないでいる。機会もない。やりたいと永遠に思い続けているだけなのだけど、もう少し自信がつかないと難しそう。いつかやる。
  • テックカンファレンスへの参加

    • 去年、PIXIV MEETUP 2023に縁あって招待していただけて、そこで刺激と衝撃を大量に受けたので、テックカンファレンスや企業イベントには機会があれば参加していきたいです。
  • GitHubにあるOSSのコードリーディング

    • もっとちゃんとコードを読めるようになりたい。少し複雑なコードとか絡むとすぐにChatGPTに頼ってしまうが、自身のリーディングスキルをちゃんと上げておきたい。いつかコントリビュートするならなおさら…
  • 楽曲製作

    • 趣味でやってるDTMは1年以上作品を作れてない。公開する・しないは別として気持ちとして練習は継続しておきたい。パートナーと考え方が合わないことが多いので最終的にはスタンドアローンで、作曲~マスタリングまで自分ひとりですべてをこなせるようになりたい。

先を見据えて取り組んでいきたい

  • 性別適合手術

    • なんのために貯金がんばってきたかって言われるとこれに尽きる。身体の違和感をなくしたいわけですね。ただ、体力とか病気の問題もあってパートナーには心配されている現状。ぶっちゃけ10代~20代でボイトレも終わっており女性として生活できていてパートナーもいるので、そこまで深刻にとらえてないが、日本ではルール上身体を変えないと婚姻届けも出せないのであと数年以内にはなんとかしなきゃいけないよね。考えると辛くなるけどいつかは向き合わないといけないデリケートな問題。
  • メンタルを安定させたい

    • ADHDと躁鬱が辛いのでそろそろ落ち着きたい。ADHDは薬ではどうにもならなかったので意識して行動をルーチン化して克服していくしかないし、躁鬱に関しては、少しずつ落ち着いてきてるけど、ストレスが溜まってくると笑いながら泣き出したりしてパートナーに怒られちゃうので、どうにかしたい。すぐにどうにかなるようなことはでないけど意識は必要。

総括

ただでも遅咲きの人生なのできちんと去年の自分をいいペースで超えていきたい。甘えが許されない年齢と立場になってきてると思う。

周りの同業界の人たちと比べるとあまりに貧弱なので強くならないといけないなという良い意味でのプレッシャー。

確実に一歩上がる。自分に負けたくない。